SSブログ

シェールオイル採取!鮎川油ガス田 [その他]

朝、テレビで紹介されていたシェールオイル採取成功のニュース。
秋田県の由利本荘市、鮎川油ガス田でシェールオイルが
とれたことに対して、関係者は喜んでいましたね。

そもそもシェールオイルとはどこからとれるのか?
というと、簡単に書くと、岩石の隙間にシェールオイルが
含まれていると考えられているようです。

ただここからシェールオイルを取り出すのが難しかったらしく
その分、試験結果でシェールオイルの採取成功したことは
今後に向けて大きな一歩となりました。

地下深くにある岩石。その岩石の隙間から
シェールオイルを取り出すには、たしか爆発をさせて
そのあとに液体などを流し込み、岩石の隙間にいれて
吸い取るみたいな感じの作業らしいです。


今回、鮎川油ガス田でシェールオイル
の採取成功しましたが、残念ながら埋蔵量はわずか。
日本が使う何年分ものものが埋蔵されているとか
テレビでみたいたときは思ったのですが、
ネットのニュースを見ると、全国消費のわずか1日分
しかないようです。

すごく残念。
ただ鮎川油ガス田でシェールオイルを採取できた
ことは今後にもつながる結果だと思うので、
今後に期待したいと思います。

以上、鮎川油ガス田でのシェールオイル採取成功の
話題でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。